西尾敬吾(社会思想家)の日々の思い

X(旧Twitter)からの参入です。

今日は、祝日。でも…

今日は、祝日です。でも、昭和の日、では、すなおに喜べませんね。前々から思っていたのですが、ゴールデンウィークということで、4月29日から5月5日まで、7連休になるように、4月29日、4月30日、5月1日、5月2日を、祝日にしては、どうでしょう?

 

こうすれば、だいぶ休みやすくなりますよね。みんな、ひと息つけると思います。カレンダー次第では、2024年のように、9連休になるわけですから。ぜひ、そうするべきです。

 

ところで、昨日の衆院補選は、自民の全敗、だそうですが…。投票率が低いですね。投票に行かなかった人たちが、半数以上!異常ですよね。なんで投票に行かないのか、理由を聞きたいものです。

 

私の推測ですが、選挙に行かない人たちは、テレビ・新聞しか、情報源がない人たちなのではないでしょうか?テレビ・新聞が政治を盛り上げれば、投票に行く、ということではないでしょうか。

 

しかし、それでは、2000年代始めの、小泉純一郎フィーバーのようになってしまいます。とても危険です。テレビ・新聞などのマスメディアに左右されず、もっと当たり前に、Xなど、SNSで情報を得るべきです。

 

そう!まずは情報を得ること。これが第一歩です。Xは、誰もが自由に情報を投稿出来ます。公共の空間ですので、間違った情報は、誰かが修正してくれます。いや、そもそも、間違った情報では、たくさんの人の目に触れることもありません。

 

このXはじめSNSこそが、メディアの真の姿だと、思います!マスメディアは、大き過ぎます!まるで巨大恐竜のようです。一方、SNSは哺乳類のようなものです。巨大恐竜の時代にも、もう次の進化を担う、哺乳類は存在していました。

 

恐竜から哺乳類への進化は、必然だったと言えるでしょう!私は巨大隕石の衝突によって、恐竜の時代が終わったとは、考えていません。たぶん、超巨大地震で、火山も大爆発して、巨大隕石落下と同じ様に、大量の塵が大気を覆って、地球全体が寒冷化したからだと、考えています。

 

巨大隕石衝突説では、もしも、巨大隕石の落下がなかったならば、いまだに、地球上を巨大恐竜が闊歩している、ということになるではないですか。そんなことは、あり得ません!進化は、この地球上に生きる、すべての生き物にとって、必然です!

 

 

というわけで、話は戻りますが、マスメディアは、もう時代遅れの、無用の長物です。SNSこそ、真のメディアです!何度も言うように、スマホを持っているならば、まずはXのアカウントぐらい、作ってみましょう!そして、News のタグより、みなさんのポストを見てください!

 

そうです!みんなが、自由に、情報を得たり、自ら情報を発信すれば、もうマスメディアとは無関係に、選挙の投票率は上がります!自民政権は、もう終わるでしょう。そうなれば、4月29日は、昭和の日、ではなく、ゴールデンウィークの祝日の初日になるでしょう。そして、誰もが、7連休を取れるようになるでしょう。

 

そんなこんなで、いろいろ考える、祝日です。みなさんも、どうか、何か良いことを、考えてみてください!