西尾敬吾(社会思想家)の日々の思い

X(旧Twitter)からの参入です。

2024年6月以降、「言論統制」始まる?

昨日のXの、News のタグに、「閣議決定」というトピックがありました。そこに投稿されている、みなさんのポストを読んで、ビックリしました!

 

キシダが、今後、ネット上の、誤情報・偽情報を削除できるように、閣議決定をするつもりである、というのです。

 

これは、言論統制の、始めの一歩です!誤情報・偽情報というけれど、それを判断するのは、政府です!政府にとって、都合の悪い情報は、すべて、誤情報・偽情報にされてしまいます!

 

第一、現在の政府自体が、裏金問題を始め、虚偽の塊りです。こんな政府に、誤情報・偽情報を監視するなんて、土台ムリです。いや、そもそも、いつの政府であろうと、そんな権限を与えるべきではありません!

 

言論の自由は、絶対に保障されるべきです!特に、Xの投稿者のように、お金をもらわずに、自分の自由意思で投稿している場合は、なおさらです!

 

本当は、もっと大騒ぎになって良い事柄なのに、NHK始めテレビが、大々的に報じないからと、世の中、のんきなものです。しかし、「だって、NHKが伝えないから」は、もう通用しません!

 

私は、Xのトピックはチェックする方ですが、いまだにテレビを情報源にしている人たちとは、この「危機感」を共有できていません。

 

昔の人が、「いつのまにか、戦争になっていた」と言っていましたが、それは、情報を、当時の新聞・ラジオに頼っていたからです。だから、いまも、テレビ・新聞しか、情報源がないと、まったく同じことが起こります!

 

だから、スマホは持っているけれど、Xはやっていない、という身近な人たちに、私は、見るだけでいいので、どうかXのアカウントを作ってください、とお願いしているのです。

 

まずは、知ること。これが第一歩です。知らないでいては、本当に「情報弱者(情弱)」になってしまいます!いまの、こんな非道い政府のもとでは、情弱では、生き延びることは出来ません!