西尾敬吾(社会思想家)のブログ

X(旧Twitter)からの参入です。

いま、この時代への、「危機感」について

私は、いまの、この時代に、モーレツな危機感を感じています!

私はX(旧Twitter)をやっていますが、私のフォローしているみなさんは、本当に、ためになる情報を投稿してくれています。

ですので、私も、テレビ・新聞・ラジオなしで、Xで情報を得て、生きていられます。

 

Xは、テレビ・新聞・ラジオと違い、投稿者は、お金をもらっていません。

私は、これこそ、メディアのあるべき姿だと思います!

間違った情報を投稿すれば、誰かが、それを訂正して、正しい情報を投稿してくれます。

手書きの掲示板のようなものです。公共の空間なので、みなさん、マナーを守ってくれます。

 

しかし、この私たちの国には、情報弱者(情弱)と呼ばれる人たちが、まだまだ多く、

もっぱら、NHKはじめ、テレビしか、情報源のない人たちが、多数派です。

しかし、そのNHKが、私たちの国の住民にとって、

都合の悪い情報を、伝えなくなったら、どうなりますか?

 

かつての戦争中も、同じことが、実際に起こりました!

私たちの国の住民は、政府にとって、都合の悪い情報は、まったく伝えられず、

敗戦の日まで、ずっと、ラジオ・新聞というマスメディアに、だまされていました!

いま、まさに、それと同じことが、起こっています!

 

スマホはあるけれど、Xはやっていない、という人たちの、なんと多いことか!

私は、身の回りの人たちに、見るだけでいいので、Xのアカウントを作ってほしい、

とお願いしています!私と同じく、いまの時代への、「危機感」を共有してほしいのです!

まずは、そこからです!「だって、NHKが伝えないから」は、もう通用しません!

 

無知は、もはや、罪です!

知った上で、あなたの判断をしてください!

知らないでいて、どうして正常な思考が出来るのですか?

無知は、罪です!

https://twitter.com/nasukoB/status/1439457509564030979